ブレイブリーデフォルトをプレイしました

はじめに

おはこんばんにちは。

f:id:kikunato:20200607054246j:plain

2ヶ月前ほど前から3DSRPGブレイブリーデフォルト」とその続編「ブレイブリーセカンド」をプレイしていて少し前にクリアしたので、それらの感想を残しておこうと思います。
とりあえず今回はブレイブリーデフォルトを。セカンドはまた今度。

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』(BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY、略称:BDFF)は、スクウェア・エニックスより2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DSロールプレイングゲーム

です。(ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88#cite_ref-25より)

 

これは公式の動画。

youtu.be

 以下、感想を項目ごとに分けて書きます。

 

システム

このゲームの特徴は「ブレイブ」と「デフォルト」による爽快なバトルにあると言える。私はこれにドハマりしてしまった。
以下ウィキペディア


ブレイブ&デフォルト
本作の戦闘において特徴的なシステム。デフォルト(防御状態)することでブレイブポイントが溜まり、溜めたブレイブポイント(以下、BP)をブレイブで消費すると、同一ターン内での行動回数を最大4回まで増やすことが出来る。
BPは3回まで前借りが可能だが、BPがマイナスになると0以上に回復するまで行動不能になる。行動不能になったターンはBPが1ポイント自然回復する。BPは戦闘毎にリセットされる。

これにより雑魚敵は一気にブレイブして1ターンで倒す、ボスはデフォルトしてから一気に畳みかける、といった戦法が可能になる。

難しかったら上の動画見て、どうぞ。

 

1ターンに複数回行動できるこことで、バフをかけてからそのターンにすぐ攻撃できたり、回復と攻撃を1ターンでできたりなど戦略が広がるのがとても楽しい。デフォルトはただの防御行動ではなく一転攻勢のための溜め(クソうまギャグ)になり無駄なターンにならないのがよくできていると思う。
このシステムに慣れてしまうと別のRPGのバトルで「なんか足んねぇよなぁ?」となってしまう。

 

ジョブのシステムも好き。24個のジョブがありFFに近いシステムらしいが、(FFやったこと)ないです。ジョブのレベルを上げると覚えるアビリティは他のジョブでも装備して使う事ができるため色々な戦略を立てられるのが好印象。


導師というジョブだけ突出して性能が良く、味方全員全属性無効のアビリティ、味方全員状態異常無効のアビリティ、2ターンの間被ダメージを0にするアビリティが使える。ほとんどのボスでほぼ完封勝利できるほど。強すぎた余り完全版のフォーザ・シークウェルではナーフされた。それはそう。

 

ストーリー

RPGなので当然ストーリーが気になるところさんだと思うが、「世界のために悪者を倒そう!」という悪く言えばありきたりなストーリーで、良くもなく悪くも無く普通、といった感想。
私は感情に共感するのが苦手なので特に感動もできなかった。まあこれは私の問題なんですけれどもね。

 

主人公の1人にすぐに女性の話をするキャラがいるのだが、その場の空気を壊すだけだしその設定要らんなぁと思った。

 

最終盤の展開については賛否あるらしい(さっき調べた)。

私は頭わるわるなのでプレイ中は「ほーん・。・」って感じでやっていて、ネットの批判を見て初めて「なるほど・。・」となった。元よりストーリーは重視する派じゃないし多少はね?

難易度


・ダンジョンは特に難しい仕掛けも無くエンカウント率も丁度良いと思うが、終盤のダンジョンはただただ尺稼ぎ的に長かったのでそこが少し残念。


しかしまあ中盤以降は1ターン目からブレイブして強力な全体攻撃連発で雑魚敵を一掃できたり、最終盤では戦闘開始と同時に無条件で雑魚敵を一掃できるアビリティがあったりと、かなりストレスフリーだったと思う。

 

・バトルの難易度は割と高かった。雑魚敵でもHP半分以上持っていかれたり厄介な状態異常攻撃があったりして平気で全滅する。
ボス戦に至っては初見での勝率は2割程だと言えるくらい。デフォルトしていなければ平気でワンパン。初見殺しの技のオンパレード。中には毎ターン確定で防御貫通の9999ダメージ(こちらのHP上限は9999)を与えてくる、つまり毎ターン4人パーティのうち誰かが確定で倒されるというふざけたボスも。頭お菓子なるで。
私は入念にレベル上げをしてからボスに挑まないと不安な人だから他プレイヤーよりも苦戦は少なかったはず。
ま、攻略サイトに頼りっきりで進めたのが大きいんですけどね~w

 

・一方味方のインフレも激しく終盤では1回の行動で上限の9999ダメージを安定して出せ、つまりブレイブすればこの4倍の約40000ダメージを1人1ターンで出せる。強い(確信)。ラスボスの体力は数十万だがラスボスすら10ターンで終わる短期決戦。
アビリティを工夫すれば1ターンで100万ダメージを超すらしいが、私はそこまでやりこんではいない。

 

 

以下重大ネタバレにつき反転。今後プレイするつもりがない人は見て、どうぞ。

・パッケージに映っている妖精はエアリーという名前で、物語中で主人公達を導く役割をしているが、実はラスボスの手先で主人公達を騙し世界を滅ぼそうとする悪い奴だったのだ!もう許さねぇからなぁ。

エンディングでサブタイトルのFLYING FAIRYから“FF”が消えてLYING AIRY(嘘つきエアリー)となった時はなるほどなぁ、となった。このFFが消える演出は、「スクエニが作ったけどファイナルファンタジーとは異なるシリーズだよ」という意図もあるらしい。

 

・最終盤では主人公達がエアリーの陰謀に気付きつつもエアリーに従った行動をしている点が批判されているらしい。ふーん・。・

 

 

総評

 

・何よりバトルが楽しいRPGだった。
・ストーリーはまあ普通。
・難易度は適度に歯ごたえがあるが、一部のぶっ壊れ戦法で無双するの良い。

 

おわりに


非常にまとまりのない感想でしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

ブレイブリーデフォルト、ふつうにオススメなので中古で買いましょう。なんなら貸します。

そのうちセカンドの感想も書きます。タブンネ